(1マス:5mm)
■強化スプリング(スプリングジョイント用)
 (クリッパー/CLS−104)
 (税別)¥150−
CLS−2、CLS−96用強化スプリングです。ネジ替えて使ってください。
(食いつき部分を尖らせてあるので怪我しないように注意してね。)

(1マス:5mm)
■スプリングジョイント
 (クリッパー/CLS−02)
 (税別)¥200−
モーターシャフトとスクリューシャフトのジョイントに使います。
(正転モーター専用です。)

(1マス:5mm)
■380用スプリングジョイント
 (クリッパー/CLS−96)
 (税別)¥200−
大きな力のかかる部分には使えません。(正転モーター専用です。)

シャフト側φ2−モーター側φ2.4

簡単!CLS−104の使い方

使いやすいことで定評のあるスプリングジョイントですが、残念ながら標準スプリングでは大きなトルクに対応できません。
標準スプリングをねじ切ってしまった方のために強化スプリングを発売しました。(標準スプリングと交換するだけです。)

「交換が大変」との声を聞きましたので、簡単に交換する方法を紹介します。

まず、スプリングジョイントを分解します。

画像のものは綺麗に分解していますが、スプリングを伸ばして分解する方法もあります。
ツマ楊枝を用意して先端をカットします。

先端から8〜10mmのところで切るのが良いようです。
止め具部分を強化スプリングに静かにねじ込みます。

この作業では止め具部分のネジが約半周かかればOKです。
ツマ楊枝をレンチ代わりにして止め具部分をねじ込みます。

小道具なしでは大変な作業もツマ楊枝1本で楽々作業ができます。

(調子に乗ってねじ込みすぎてはイケマセン!)
完成!

簡単な作業でしたね。(^^)
オススメの小技を・・・

ジョイントの全長が1mm伸びるくらいにスプリングを伸ばしておくと驚くほど振動を吸ってくれます。

ジョイントをφ2mmシャフトに通しておくと真っ直ぐ引っ張れますよ。

至らぬ編集で間違えた記事を載せることがあります。
暖かい目で見てやってください。m(_ _)m